今日の日経平均予想と、森友文書をリークしたのはやはり財務省!?

 昨日のNYダウは157.13の下げで終わった。

 

昨日の日経平均は、奇妙なことに先物とのギャプが200近くで終わる。

 

今日は流石に大きく下げて先物の値近くの値の21500前後で始まるだろう。

 

為替には大きな動きなし。

 

106円中盤から前半あたりで止まっている。

 

政局の混乱による株価の大きな動きはあるかどうか。

 

今の段階ではわからないが、安倍首相の続投懸念が出てきたら当然株価は大きく下げ、為替は円高方向へ向かうだろう。

 

もし次の有力候補をされている石破氏が総裁候補として名前が上がっている石破氏は金融引き締め派であることは自明だからだ。

 

しかしそうはならない気がする。

 

一時森友文書の書き換え騒動で、安倍首相は一旦支持率を落とすだろうが、また盛り返す気がする。

 

その理由は

 

1. 1年近く騒いだ森友だが、具体的な違法性が全くないので追求も印象操作に終わる。

 

2. TVしか見ない情弱な国民(例えばうちの親)でさえもう森友というのに飽きて拒否反応がある。

 

3. 経済は好調。

 

4. 野党が酷すぎ。民主党が政権を取った時の酷さをまだ国民はしっかり覚えていて、またそれから急民主党議員たちも全く成長していない。

 

 

 

一部では大阪地検がリークしたという森友文書のだが、私はリーク元は財務省だと思っている。

 

一番の大きな理由は、予算が衆院を通過してほっておいても自然成立する時期を狙って出てきた情報だからだ。

 

財務省に取って予算は命。

 

元々森友問題は財務省がマスコミを動かした倒閣運動。

 

「肉を切らせて、骨を断つ」つもりで出してきた文書書き換えリークだろう。

 

リーク先が朝日というところに、第三国が関与している匂いあり。